バーベキュー

妻の友人宅のバーベキューに招かれる。ケヤキの木陰に作られたテーブルセットと炭窯、大きな豚バラのブロック、チキンのローズマリー漬け、玉ねぎのオレンジジュース漬け、トマト、ししとう、ジャガイモ、サツマ芋、リゾット、思い思いにちょうど良いタイミングで作るものが、お腹に収まっていく。料理好きな大人の集いは嬉しい驚きが一杯。歳を取るって良いね。
一番びっくりしたのは、ホスト役のIさんが今朝絞ったという牛の乳で作ったヨーグルト!すっきりしていて、温かい。ロンドンから来た妻の友人が焼いたバナナをほぐして入れて、贅沢な一品だった。
よく食べて、良く喋って、夕方からは秋の虫が鳴いた。

copyright Nobuo Yasutake