読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a Thinking Place

私が考える情報デザインのことと、主にオートバイのこと

インフォグラフィックス ワークショップ3に参加しました

デザイン

楽しみにしていた情報デザインフォーラムの「麹町の時間旅行」ワークショップに参加させていただいた。情報デザインの最前線にいる皆さんの着想に触れることができて新鮮。「わかる喜び」って頭の中で起きる高尚なことではなく、ユーモアに反応しちゃうような生理的なもの!とこれまた今さら気がついて、嬉しい一日。

前泊して午後から夜にかけて予習。夜の麹町を歩くと素敵なバーやそそるギャラリーが裏通りに点在して、お屋敷街の堂々として媚びない佇まいにすっかり魅力される。
「時間旅行」の価値って何だろう?を「生活の仮体験」と決めたらもうできた気がして。ところが翌日のワークショップでは皆さんがじっくり下調べをした上で、ぎゅっぎゅっと絞り込んだアイデアを持ち寄られた様子に感銘を受けた。自分の発想の強みと弱みはやはり他の方と比べる機会があるとすぐ分かる。
勇気と発想をいただき、講師の木村博之氏はじめ沢山の方とお話できて勉強になりました。明日からは学生に謙虚にものを言おうと内心強く反省した。

広告を非表示にする
copyright Nobuo Yasutake