震災のためにデザインは何が可能か

去年、永井一史さんにお話を伺った時にもっと知りたいと思いながらもそのままにしてしまっていた。鈍感だと反省。

震災のためにデザインは何が可能か |書籍出版|NTT出版」GOOD DESIGNを受賞したこの本は、学生さんはぜひ読んだ方がいいと思う。ゼミの女子学生が「この本が私の人生を変えたような気がする」と言ったのが嬉しい。日本でようやく「社会向きの」デザインの思想が本になったのではないだろうか。
商業や美術や造形の枠に収めて専門的に分析したりせずに、good lifeを作ることがデザインだよね、と広々と感じる人が増えていくようにしたい。

copyright Nobuo Yasutake