読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新学期

新2年生の新学期はKJ法を用いた発想法から。グループワークのディスカッションも活発で、順調な滑り出し。今年から受講者のクラス分けが変わり、企画寄りの学生だけで開講できる効果があるようだ。来週からインフォグラフィックの開発。
数日続いた新学期ガイダンスに入学式が組み込まれて、どこの誰に何を話したか混乱する日が続いた。入学式後の講話を担当し「大学生のキャリアデザイン」について50分話す。学外の協力者のご好意により「学生のころの経験と仕事について」ビデオ取材が実現し、30秒づつ、3シーンのビデオ放映で有意義な講話になりました。編集作業の学生もありがとう。
取材を受けていただいた方々が「国内外の多くの人たちとの出会い」が自分に与えた影響を重要視していたことが興味深い。誰かと何かの関係を持つことから、ものごとが動き出すのだろう。多くの採用企業が新入社員に期待する「コミュニケーション力」は「関係づくりの力」ということもできる。全ては他者との関係をうまく、妥協や我慢することなく、築くことから成果が生まれると思う。

広告を非表示にする
copyright Nobuo Yasutake