BBQ2011

今年も美術家のIさんからお誘いをいただいて嬉しいバーベキュー。ハンバーグ、豚バラ肉を玉ねぎと香草のソースにつけ込んだ塊に加えて、今年はスモークチキンが登場した。これって自家製のハムだよね。いくつかの流れの途中でイカのチーズリゾットも挟まりながら数時間、にこにこ食事させていただきました。
リビングには「暖炉」がこの夏に完成したということで、11月からはいよいよ薪をくべる暖房ライフになるそう。専門書の助けも借りながら、基本的にはご自身で設計して加工されている。そもそも自宅自体がほぼ自作のような構造で、本人たちの家族観でディテールが作られている。どの空間にいても家族の声が少し聞こえて、音楽が聞こえて、本棚と美術作品が手に届く。いろんな気配が微妙に区切られながら漂っていると思う。家もごはんも、工夫して作るものですね。

copyright Nobuo Yasutake